Myaga's blog

東方関連のことやDTM、いろいろ。

個人的オススメベースライン紹介

ご挨拶

どうも、みゃがです。
東方の曲を聴いてると、メロディの後ろで低音がデケデケ動いてることがよくありますよね。
そういうベースの動きをどのようにすればいいかご紹介します。
動かし方にもいろいろ種類があるので適当に名前を付けていきますね(センス皆無だけど許してくださいね)。
また、基本的にF-G-Amの進行をベースにご紹介します(ベースだけに)。

1.デケデケ
(オススメ度:★★★★★、使用頻度:★★★★★)


もっとも使いやすく癖のないオーソドックスなベースラインだと思います。
東方でもかなり耳にする機会が多いと思われます!

2.デッデッデケデー・デーデーデー↑デー↓
(オススメ度:★★★☆☆、使用頻度:★★★★☆)


なんかよくわからないけど好きなベースラインです。
ただしあまりオススメはしません。私が好きなだけだからです。

3.デッデケデケデケ
(オススメ度:★★★★★、使用頻度:★★★☆☆)


いわゆるゴーストリードで使われているベースラインです。(画像のやつがあってるか自信がないけどこんな感じです。)
曲全体通しで使わずに、ほどほどに切り替えながらこれを使うとメリハリがついたカッコいい曲になると思います。

4.デデケ↑デ↓
(オススメ度:★★★★☆、使用頻度:★★★☆☆)


妖々跋扈のイントロにて聴けるベースラインです。16分音符でひっきりなしに動くさまは素敵ですね。

5.デケデケMK2(デゲデゲ)
(オススメ度:★★★★☆、使用頻度:★★☆☆☆)


デケデケの「ケ」の部分に「デ」の1オクターブ上の音をハモらせたベースラインです。これをフィンガージャズベースとかなんかでやると昔の東方っぽい雰囲気が襲い掛かってきます。凄い!

6.三段8分(上がり)
(オススメ度:★★★★☆、使用頻度:★★★★☆)


落ち着いた感じの曲とかにオススメです。爽やかな雰囲気にも合いそうだとも感じます。
一面~三面道中らへんでよく使います。
また、コード進行「焦らし(F-G-F-G-...)」と相性がいいと感じます。

7.三段16分(下がり)
(オススメ度:★★★★☆、使用頻度:★★☆☆☆)


やりすぎるとネイティブフェイスになってしまうので注意!でもすごい好き。おかげさまであんまり使えてない。

8.テーッテーッテッ(332)
(オススメ度:★★★☆☆、使用頻度:★★★★☆)


あまりベースを遊ばせたくないとき、でもちょっとは抑揚を付けたいとき。
メロディに同じリズム(二拍332)を取り入れているときなどにオススメです。
楽しいリズムになるので自分はけっこう使います。(ベースラインと言っていいのかはよくわからないけど)
↓テーッ『テーッ』テッを五音目(ここでいうC2)に置くのもアリです。

9.332・デデケ↑デ↓・デ↑ケ↓デー↑
(オススメ度:★★☆☆☆、使用頻度:★★★☆☆)


いきなり複合です。ここの番号でいえば2,4,8が合体したものですね。
Aメロとかにオススメですが、特殊過ぎる気がするのでそのまま使うのもいいですが手を加えてみてもいいかもしれませんね。

終わりに

本当はもっと紹介したいですが、現時点での記憶的な意味でこれくらいしか思いつきませんでした。
そのうちもしかしたらもっと紹介するかもしれません。
それではまた!