Myaga's blog

東方関連のことやDTM、いろいろ。

SD-90を入手した件

じゃん!!

f:id:omyaga:20211205223208j:plain

これが......「SD-90」だ......花京院

てね。

オークションで3万以下で手にいれる事ができました...
まぁ、11月中旬の話なんですがね。
↓の通り...



本題に入りましょう。

Windows10を使用してるんですけど互換モードでドライバは簡単に導入できました!
しかしながら、MIDIをあまり理解できてない私には操作そのものが難しくてですね...(PC上で)
んまぁ、音源を使用すること自体はできるので問題無しですかね。

だが、
なんと、ノイズまみれで聴けたものじゃなかったのです!!!
私は思わず叫びました。「うわあああああああああああ」って。

でも、
ケーブルを変えたら綺麗な音が流れました。寿命が10秒くらい縮みましたよ...

DAWでは(FLstudioメインだったんですが最近Cubaseに移行するために訓練中です。)音がすごい小さく、どうしようかと思ってたんですが、ノーマライズすれば何の問題もありませんでした!中古だからってノイズがでかいこともないし、最高ですね。

そんじゃ良いところと悪いところを上げてきましょうかねぇ。

良いところ
悪いところ(主観です)
  • DAWでミックスダウンするとき録音しなくちゃいけない(当たり前なんですけど)
  • MIDIを理解してないとシーケンサーとかでNativeモード切替に苦労する(自分がそうでした...)
  • インストゥルメントの音が小さい(PCの音がでかすぎるだけ?)

以上です!自分的には悪いところなんてSD-90ってだけで全部なかったことになりますね!
悪い!とかグダグダいってるのは自分が初心者なのもあるでしょうが、操作に慣れていければと思います。。