Myaga's blog

東方関連のことやDTM、いろいろ。

SD-90の備忘録

いい発見をしたけど忘れそうなので記事にします!!専門用語は分からないので適当に書きますね、、

音が二重で出ない音源(例えばMariachiTPとか。つまりハモリが出来ない音源なのかな?これよりこの記事ではMono音源と書きます。)を二重で出せるようにする方法です!

 

1.まずINST/DRUM SETの画面でMono音源の楽器を選ぶ。てかMariachiTPしか知らない、、

2.そこで左側の二つあるPAGEボタンを同時押しする。

3.そしたらPART PARAMETERという画面になるので、5ページまで飛ぶ。

4.5ページ目の下から1番目にMono/Polyってのがあるので、左側のツマミで移動して、右側のツマミでPATCHってなってるのをPOLYに変える

5.DAWなどでハモリのある音を鳴らしてみると音が二重で出る。

 

以上です!!二重で音を出す方法調べたけどよく分からなくて、マニュアル読みまくったら分かりました!皆さんからしたらこのことは当然なのかもしれませんが、もしも分からない人がいたら是非参考にしてください!

 

感想:MariachiTP使ってみたかったのでめちゃ嬉しいです!